小田原の夜明け

 今朝は少し寒さもゆるみ天気もよさそうなので夜明け前に小田原市の石垣山にある一夜城へ行き、小田原市の夜明けをタイムラプス撮影してきました。一夜城へ行くのは初めてで、入り口がわかりにくく道が間違っていないか不安でしたが無事到着。駐車場から少し坂道を上がると物見展望台に出ます。ここからは小田原市から江の島方面の展望が得られますが、前に木があり撮影場所としてはあまり条件は良くないですが夜景ならあまり支障はありません。
 日の出の1時間ほど前から撮影を開始して日の出まで撮影を続けます。しかし今日は上空に雲がなく、おまけにこの時期としては珍しくカスミがかかって透明度が悪く、撮影には悪い条件が重なってしまいました。そのため期待していた空の朝焼けも海面の朝焼けも見られませんでした。
 江の島方面の海岸線を入れた朝焼けの撮影ができる場所は限られており、なかなかいい場所がありません。湘南平は条件にピッタリなのですが、残念ながら朝は展望台に入れません。この辺りに展望のいいところが点在するので次回別の場所から撮影をしてみたいと思います。

夜明け前
夜明け前 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

日の出
日の出直後 (Nikon D3200 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR)


小田原の夜明け
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply