横浜から江の島方面の夜景

 先日伊勢原の高台に出かけ、横浜から江の島方面の日没直前から夜景の撮影をしてきました。横浜方面の展望はなかなかいいところがなく、Googleの地図でいろいろ探してここはと思い出かけましたが、想定外のことが発生してまた新たな場所探しをしなければならなくなってしまいました。
 今回も数百枚の写真を使ってタイムラプス映像の作成をしました。インターネットで見るタイムラプス映像はカメラをパンしたり回転して映像に動きを加えておりなかなか見ごたえがあります。このような映像を撮影するためには高価な機器が必要ですがなかなか貧乏人には購入することができません。
 ところが、映像ソフトを使えば似たような映像が作れるというので映像ソフトを調べていたらとても安いソフトがありました。ソニーのVegas Pro 12というプロ用のソフトで、通常は5万円ほどするのですが、一つ前の古いバージョンのため破格の5000円程度で購入できます。この価格ならだめでもあきらめがつくのでさっそく購入してみました。
 いざ、パソコンにインストールして使おうとしましたが使い方がさっぱりわかりません。そこでYouTubeでいろいろ使い方のビデオを参照し何とか基本的な使い方は理解できるようになりました。さっそくLightRoomで作成したタイムラプス映像を編集しようとするとソフトがフリーズしてしまいます。いろいろ調べましたが原因がわかりません。仕方なくビデオコンバータでファイル変換して何とか使えるようになりました。
 まだほんの基本的なことしかできませんが、とりあえずやりたかったパンやズーミングができるようになり、今までの固定カメラに比べ動きのある映像になりました。ところがもともとの映像の一部を拡大するため画質が低下し、せっかくのHD映像もピンボケのような映像になってしまいます。もとの写真は2400万画素もあるので何とか高画質のまま編集ができないものでしょうか。

Vegas Pro 12
ソニーVegas Pro 12の画面

横浜方面の夕景
日没直前の横浜方面 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

江の島方面の夕景
日没直前の江の島方面 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

江の島方面の夜景
横浜方面の夜景 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

横浜方面の夜景
江の島方面の夜景 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)


Vegas Pro 12で編集したタイムラプス映像
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply