一面霜に覆われた渋沢丘陵の朝

 今朝は星空がきれいで適当に雲も出ており小田原近くで夜明けの撮影をしようと早朝家を出ました。ところが駐車場へ来てびっくり。車が、ウインドウも屋根もドアーもすべて凍りついています。これでは車を使うことは無理と一旦あきらめましたが、アイドリングで車を温め何とか氷をとかすことができました。しかしだいぶ手間取ってしまい当初予定していた場所へは間に合いそうにないのでいつもの渋沢丘陵に変更しました。
 渋沢丘陵に到着すると一面霜に覆われ真っ白です。丹沢や箱根の山も新雪に覆われ中腹まで雪に覆われています。さっそくタイムラプス撮影をはじめ丹沢の山に日が射すのを待ちます。家を出るころにはいい感じで雲が出ていたのですが、撮影開始ごろにはほとんど雲は消えてしまいました。そのため朝焼けは見られませんでしたので早々に撮影終了。タイムラプス撮影を停止しようとしたら、なんとバッテリー切れで止まっています。しばらく撮影していなかったのでバッテリーが放電してしまっていたようです。
 帰り際に近くの梅園によりましたが、紅梅はとてもいい感じに咲いており、白梅も5分咲きほどになっていました。紅梅に雪が降ってくれると素晴らしいのですが今年は昨年と違ってあまり雪が降りません。

大山
日の出直前の大山 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

表尾根
丹沢表尾根 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

箱根
箱根、富士遠望 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

紅梅
見ごろになった紅梅 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

紅梅
見ごろになった紅梅 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply