箱根ドライブ

 サクラがやっと開花したと思ったら急に寒くなり花見はしばらくお預けのようです。今日は春先にしては空気が澄み青空に真っ白な富士山がくっきりと見えます。そこで久しぶりに箱根までドライブに行ってきました。箱根は昨年秋以来で今年初めてです。箱根の入り口付近の木はすでに芽吹いており鮮やかな緑が青空に映えとてもきれいでした。でも少し高いところに来ると枯れ木ばかりで春はまだ遠いようです。
 途中の畑宿から旧東海道の石畳の道を少し歩いてみました。かっては日本の大動脈?だった道も、今はひっそりとして苔むした石畳の道が郷愁を誘います。今日は観光気分と思っていましたがどうしても花探しになってしまいます。まだ花はあまり見られませんが、これまで丹沢で見てきたネコノメソウの仲間やコチャルメルソウが咲いていました。

旧東海道
旧東海道・石畳の道 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

石畳の道
石畳の構造 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

イワボタン
イワボタン (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)

コチャルメルソウ
コチャルメルソウ (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)

 畑宿を後に今日の目的地大観峰へ移動します。ここは芦ノ湖と富士山の絶景ポイントで今日は天気が素晴らしく芦ノ湖の水色と空の青さを背景にそびえる富士の姿はまさに絶景です。駐車場ではアウディの新車でしょうか、富士山をバックにに男性モデルと一緒に撮影が行われていました。

富士山
大観峰から見る芦ノ湖と富士山 (Fuji X-E1 XF18-55mm)
富士山の左側の白い山並みは南アルプス、左端の双耳峰は越前岳と愛鷹山。
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply