水無川沿いの林道

 昨日から太もものあたりに痛みがあり今日は遠出を止め戸川から水無川沿いの林道を3キロほど往復してきました。出発地点の戸川あたりは桜はほぼ散り、変わって新緑が鮮やかな季節を迎えました。足元にはスミレやヤマルリソウなどの小さな花ばかりでなく、ムラサキケマンソウやミミガタテンナンショウなどの大型の草花も見られるようになってきました。
 進むにつれ標高が次第に上がり咲いている花も次第に変わり季節が逆戻りしていきます。2時間ほどのんびり花を見ながら歩くと新茅荘の手前で林道が分かれるので山側へ入ってみました。以前は結構花が見られたのですが乾燥化してしまったのか野草は非常に少なくなり今日の散歩はここまでとして引き返すことにしました。

ヤマブキ
桜の花は散りヤマブキがあちこちに咲いています。 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

新緑
新緑の季節へと変わりつつあります。 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

ミツバアケビ
ミツバアケビの花 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

アケビ
こちらはアケビです。 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

ヤマルリソウ
道のわきにはヤマルリソウが沢山咲いています。 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

ミミガタテンナンショウ
ミミガタテンナンショウ(Fuji X-E1 XF18-55mm)

テンナンショウ
ミミガタテンナンショウかと思って撮影したのですが真中にある棒状の付属体が緑色です。別の種類なのでしょうか?(Fuji X-E1 XF18-55mm)

水場
途中には「龍神の泉」という名水がわき出ています。(Fuji X-E1 XF18-55mm)

エイザンスミレ
今年初めて見るエイザンスミレ (Fuji X-E1 XF18-55mm)

つつじ
桜に変わってつつじの花が咲き始めました。 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

残雪
大理石かと思ったらなんと残雪です。いつ降った雪なのでしょう。(Fuji X-E1 XF18-55mm)

林道
振り返り見るとずいぶん歩いてきました。今日の散歩はここまで。(Fuji X-E1 XF18-55mm)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply