四国の花探し中断し山口県へ移動

 四国に入り連日の雨とおまけに通行止めで目的の山へ行くことができなくなり散々な状態です。やっと一日だけ晴れましたがその後は豪雨の予報でとても山歩きはできそうにありません。一日停滞するか迷いましたが、四国をいったん中断し雨の日を移動日にすることにして山口県までやってきました。
 今日は昨日の天気とは打って変わって晴天でまるで真夏のような暑さです。山口県に来たのは秋吉台周辺の花探しをするためで目的の花は2種類。一種類はムラサキで、もう一種類はホザキザクラです。ホザキザクラは南方系の花で南西諸島や九州南部で見られる花ですが山口県が分布の北限になっています。
 秋吉台の草原を目の目にするといったいここのどこを探せばいいのか途方にくれてしまいます。運を天に任せ適当に歩くしかありません。でも少しでも確立が高いところをと人ががあまり歩かないところをさまよい大変な思いをしましたがまったく見つけることができません。でもそろそろあきらめようと思って帰る途中ふと気になるところがあったのでいってみるとなんと幸運にも発見できました。

ムラサキ
ムラサキ (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)

ムラサキ
ムラサキ (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)

ホザキザクラ
ホザキザクラ (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)

ホザキザクラ
ホザキザクラの花 (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)
ホザキザクラの花はとても小さくよく目を凝らして探さないと見つけられません。

スズサイコ
スズサイコ (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)
天気がいいと花は閉じてしまいます。

カキラン
カキラン (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)

 撮影中に突然マクロレンズにトラブルが発生しました。マニュアルでピントあわせをしようとしてリングをまわしてもピントが会いません。オートフォーカスでは問題ないのですがなぜか手動だと途中で空回り状態になってしまいます。とても便利ですばらしいレンズですが残念です。修理は相当高額になるので買い換えるしかないようです。でもカメラ本体も数日前に雨でトラブルが発生しもうそろそろ限界のようです。
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply