旅の途中で見た西日本の滝

 今回の西日本の旅は日程の関係で花だけを目的にしていたが、移動中に滝の看板を見かけ、時間に余裕があるところ数か所の滝を見てきた。

岡山県の津山市の山中にある横野滝(よこののたき)は一つ一つはそれほど大きな滝ではないが一の滝から三の滝まである。一の滝は場所が分からず行かなかったが、二の滝は直瀑、三の滝は多段の滝で見ごたえがある。

横野滝(二の滝)
横野滝(二ノ滝) (Fuji X-E1 XF18-55mm)

横野滝(三の滝)
横野滝(三ノ滝) (Fuji X-E1 XF18-55mm)

高知県越知町にある大樽の滝は日本の滝百選の一つで落差は30メートル有る。これも横倉山へ行く途中に看板を見かけ、帰りに寄ろうとしたが看板を見過ごしてしまい地元の人に聞いても知らないという。もう一度戻ってやっと看板を探したが滝への入り口が分からず苦労した。

大樽の滝
大樽の滝 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

佐賀県の樫原湿原へ行く途中でふと停まった所に滝の看板があった。日本の滝百選にも選ばれているというのでこれは寄って行かなければ。道路から滝まで遊歩道で10分もかからない場所にあり、川沿いの遊歩道を下るとこの先にも滝がある。

観音の滝
観音の滝 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply