ヤマナシウマノミツバ

 もう10数年前に山梨県の山中で撮影したウマノミツバが数年前からヤマナシウマノミツバではないかと気にかかっていました。いつか確かめに行こうと思いながらのびのびになっていましたが今日やっと確認のために以前撮影した山へ出かけました。
 途中三国峠を通るとなんと富士山の山頂には新雪が積もっています。もうすぐ山開きだというのに新雪です。さっそく撮影をしようとサブカメラを出そうとするとバッグの中は空っぽです。あきらめて花用のマクロで山頂の新雪だけでもと思って取り出したカメラはなんと風景撮影用のカメラです。富士山の撮影にはちょうどよかったのですが今日の目的は花の撮影です。サブのカメラもなく景色用のカメラだけで花の写真が撮れるか心配でしたがこれしかないので仕方がない。
 登山口から上り始めしばらく歩いていると以前の感じとずいぶん違っています。なんと逆方向へ歩いていました。気が付いて引き返し目的の山に向かってお目当てのヤマナシウマノミツバを捜しますが全く見つかりません。とうとう山頂まで来てしまいました。今日は朝からトラブルの連続で最後までついていないなとあきらめて戻ることにしました。こんな日もあるさとあきらめて歩いているとふと目に留まったのが探していたヤマナシウマノミツバでした。

三国峠からの富士山
三国峠からの富士山 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)
昨日はずいぶん天気が荒れたようですが寒気の影響でしょうか山頂には新雪です。下は一面の雲海で山中湖は雲海に隠れています。

河口湖からの富士山
河口湖畔からの富士山 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

ヤマナシウマノミツバ
ヤマナシウマノミツバ (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)
茎葉には柄がなく根生葉には長い柄があります。

ヤマナシウマノミツバ
ペアのヤマナシウマノミツバ (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)
まるで葉は輪生のように見えますが葉は3全裂で対生状につく。

クサタチバナ
登山道にはクサタチバナがたくさん咲いていました。 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

ハコネヒヨドリ
葉が通常のヒヨドリバナに比べ細いハコネヒヨドリです。 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply