富士山麓の花探し

 東北から帰ってそろそろ一週間というのにこの間づっと雨で外出ができませんでしたが今日やっと雨が上がりました。天気予報では晴れるということでしたが空は厚い雲に覆われたままます。でも天気予報を信じて久しぶりに富士山麓へ花探しに行くことにしました。
 途中制限速度40Km/hの道路を走りますが、ほとんどの車は60Km/h以上です。この道路は依然はときどきスピード違反の取り締まりをしていたのですが道路わきの自販機が移動されてからは隠れる場所がなくなって取り締まりが行われなくなっていました。でも今日はなにか予感がして直前で40キロほどに減速して通りかかりました。緩やかな下り坂のカーブを回ったところ突然現れたのはレーダ探知機です。一瞬びっくりしましたがスピードを落としていたのでことなきを得ました。クワバラクワバラ。
 途中で青空が出て一瞬薄日も差し始めたので今日はいい花探し日和になりそうだとおもいつつ現地に到着すると、なんと濃霧です。これでは花探しなどできそうになくすっかり意気消沈してしまいました。結局あきらめて帰ることにしましたが途中で少しガスが消えてきたので別のところで花探しをしてみましたが結局ここもガスが出て中止。今日の成果はキヨスミウツボ、クモキリソウ、ハコネランそれにおまけのシモツケやフジイバラ程度でした。

キヨスミウツボ
キヨスミウツボ (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)
昨年は終わりかけでしたが今年は咲き始めでした。残念なことに一部踏みつけられていました。

フジイバラ
フジイバラ (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)
たくさん咲いていましたが一番形がよさそうなものを撮影。

クモキリソウ
クモキリソウ (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)
以前は富士山麓ではたくさん見られましたが最近は目にする機会が少なくなってきました。

シモツケ
シモツケ (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)
地味な花ばかりでしたがこの花だけは華やかでした。

ハコネラン
ハコネラン (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)
樹林帯の中をさまよっているときに偶然目につきました。それにしても小さな株で花は5ミリほどしか有りませんでした。
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply