払沢の滝

 払沢の滝(ほっさわのたき)は東京都にあり、日本の滝百選にも選ばれておりとても有名な滝で、年間を通じて多くの観光客が訪れる滝です。昨日も平日にも関わらず駐車場は車でいっぱい、観光バスで訪れた団体客もいてかなりの人出でした。周りの木々が色づき始めた遊歩道では結婚式の記念撮影をしているカップルもいました。
 滝まではとてもよく整備された遊歩道があり、歩いて10分ほどで到着します。途中には土産物を売る店もありやや観光地的なところもありますが遊歩道の雰囲気はよく、今の時期はほとんど花は見られませんでしたがシロヨメナやキッコウハグマが咲いていました。
 滝は4段で落差60メートル程ですが、見えるのは下の2段だけですがほとんど一番下の落差も26メートルの滝しか見えません。この時期は水量が少なくやや迫力に欠けますが新緑や厳冬期にはもっと魅力的な表情を見せてくれるようです。

払沢の滝
遊歩道からは3段目が少しと4段目が見える。 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

払沢の滝
落差26メートルの4段目の滝 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

払沢の滝
遊歩道に咲いていたキッコウハグマ (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply