相模湾の日の出

 今朝は少し雲があるので朝焼けが見られるかと富士山の撮影に出かけるつもりで準備をしていました。ところが、今日は日曜日だということに気づき、富士山の撮影場所はカメラマンがたくさんいそうなので、急きょ誰も撮影には来ないであろう小田原から相模湾の日の出を撮影することにしました。
 今朝は低い雲がないので日の出はきれいに見られましたが、なぜか雲が焼けることはありませんでした。しかし、日の出直後に低い雲に隠れるときれいな光芒が上空に現れ、そのあと光芒が海面を黄金色に照らします。今日はタイムラプスも撮影しましたがこちらの方が光芒がきれいに撮れていました。

 撮影を終えカメラを片付けるときに少し軽率なことをしてしまい、タイムラプスの撮影に使用していたカメラを崖からコンクリート上に落下させてしまいました。フードは壊れ、レンズのフィルターにも大きなヒビが入ってしまいました。カメラのファインダーをのぞくと画像が歪んでしまっています。さらに悪いことに、レンズのフィルターがコンクリートに当たった衝撃でねじ山に食い込んでしまい外すことができません。万事休すです。

日の出前
日の出前の相模湾 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

日の出
日の出直後 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

上空の光芒
上空に現れた光芒 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

海上の光芒
海面を照らす光芒 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)


日の出のタイムラプス映像
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply