富士山巡り

 このところ富士山の撮影ばかりしていますが今日も富士山の撮影です。しかし、今日はいつもと違って松田町を振り出しに、山中湖、河口湖と三か所を周ってきました。途中心配だった路面の雪はほとんど消え、河口湖の周辺のみまだ少し雪が残っていました。
 夜明け前に松田山へ到着し、明るくなる前に急いで小田原方面の夜景の撮影を終え、富士山に日が射すのを持ちます。直前まで富士山は雲に隠れやきもきしましたが日が射す直前に雲が切れました。今朝は昨日の強風が残っているせいか、山頂部の雲が激しく変化します。

小田原方面の夜景
夜明け直前の小田原方面 (SONY α7Ⅱ キヤノンEF17-40mm F4L)

足柄方面の夜景
夜明け直前の足柄方面 (SONY α7Ⅱ キヤノンEF17-40mm F4L)

松田山からの富士山
松田山からの富士山 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

 松田山での撮影を終え次に山中湖へ移動します。かご坂峠を越え山中湖に下りると雪景色に大きく変わります。山梨県ではかなりの積雪があったようで湖の周辺は白一色です。あいにく富士山の山頂部は雲に覆われていますが雪の白と空の青のコントラストが強烈です。

山中湖からの富士山
山中湖からの富士山 (SONY α7Ⅱ キヤノンEF17-40mm F4L)

 最後は河口湖です。大石公園に車を止め富士山を見ると、山中湖では山頂を覆っていた雲が小さくなり、やがて傘雲に変化し、その傘が強風のせいかどんどん大きく開いていきます。富士山は場所により印象が大きく異なり、また時間とともにその表情を変えていくため魅力が尽きません。まだ当分富士山の撮影が続きそうです。

河口湖からの富士山
河口湖からの富士山 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

河口湖からの富士山
河口湖からの富士山 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply