厳寒の箱根から富士の朝焼け

 ついこの間までは記録的な暖冬だったのに、先週から一転し北海道から沖縄まで日本中が記録的な寒さにすっぽり包まれてしまいました。とくに普段あまり雪の降らない九州やこれまで雪が降ったことがない沖縄にも雪が降るという大珍事です。
 今朝は関東地方も大変な冷え込みでしたがこんな日は空気が澄んできれいな日の出が見られます。そこで比較的近い箱根まで日の出の富士山の撮影に出かけました。
 撮影場所に到着すると、なんと三脚がずらっと並び入り込む隙間もありません。皆考えることは同じです。でも何とか端っこに三脚を立てさせてもらい日の出を待ちました。今日は満月のようで、愛鷹山の上空にはまん丸のお月さんが出て、夜明け前だというのに富士山もくっきりと見えます。日の出は満月のためかコントラストがやや弱くいつもの強烈なイメージはなく少し優しげな感じがしました。

月光
満月に照らし出される富士山 (SONY α7Ⅱ キヤノンEF17-40mm F4L)

月光の富士
月光富士 (SONY α7Ⅱ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

紅富士
紅富士 (SONY α7Ⅱ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

夜明けの富士山
薄紅色に染まる富士 (SONY α7Ⅱ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

夜明けの富士山
薄紅の富士 (SONY α7Ⅱ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

夜明けの箱根芦ノ湖
箱根の夜明け (Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply