今朝は判断ミスで撮影チャンスを逃がす

 今朝は3時半に起床し山中湖へ富士山の撮影に行くつもりでした。出発前にGPVと富士山のライブ映像を確認すると曇りで全く富士山は見えません。でも空を見ると星空でしたので今日は丹沢にしようと6時ころ家を出ました。東の方の雲が切れ星も見えていますのでひょっとして朝焼けになるかと期待していつもの渋沢丘陵へ向かいました。
 撮影場所に到着して富士山方面を見るとやはり雲に覆われ何も見えません。山中湖まで行かなくってよかったと思い撮影準備をしました。ところが、天気は突然急変し、東の空は雲に覆われてしまい日の出時刻を過ぎても暗いままです。ひょっと西の方を見ると、雲は完全に消え富士山の山頂が朝日で赤く染まっているではないですか。残念無念!
 というわけでガッカリでしたが、このまま帰るのも癪なので丹沢に日がさすまで粘って数枚撮影して帰ってきました。このところ不発続きでいささか気力も落ち込んできましたので、明日こそは起死回生と行きたいところです。

塔ノ岳
塔ノ岳 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

二ノ塔、三ノ塔
三ノ塔(左奥)、二ノ塔(右手前) (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

大山
大山 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply