伊吹山の花

 昨日は超ハードスケジュールで滋賀と愛知県へ花探しに行ってきました。しかし実際に行けたのはその半分ぐらいで探していた花も半分くらいしか見られませんでした。そのなかで伊吹山で見た花をいくつか紹介します。
 当初伊吹山は候補ではなかったのですが、見たかった花が見つからず、時間もだいぶ押してきていたのでここは手っ取り早く車で伊吹山へ行き目的の花探しをすることにしました。
 伊吹山へはこれまで何度も来ていますが、大体花が多くみられる6月以降が多く、この時期に来たのは初めてです。ドライブウエーを走っていると7合目くらいまでは花が見られますがそこから上はまだ花も少なく、山頂はやっと早春の花が咲き始めたところです。

登山道
登山道を上がってくる登山者。私も何度かこの道を歩いて上がりました。 (SONY α7Ⅱ ソニーFE 16-35mm F4 ZA OSS)

山頂風景
山頂風景。ほとんど花は見られず少し緑が現れた程度。 (SONY α7Ⅱ ソニーFE 16-35mm F4 ZA OSS)

チャルメルソウ
ドライブウエーで見られたチャルメルソウとアカヒダボタン。 (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

ヤマネコノメソウ
ヤマネコノメソウ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

アカヒダボタン
アカヒダボタン (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

キバナノアマナ
キバナノアマナ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

アマナ
アマナ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

山頂一帯ではそのほかにもセントウソウやミヤマカタバミ、ミスミソウなども咲いていました。途中ではセイヨウタンポポ、ニリンソウ、ヤマルリソウ、ヒメエンゴサク、タチツボスミレやハタザオらしい花なども見かけました。
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply