今日は富士山がとてもきれい

 今週は雨風が強く家からなかなか出られませんでしたが、今朝は朝からこの時期には珍しいカラッとした抜けるような青空です。朝の用事が一段落し久しぶりに弘法山へ行ってきました。
 弘法山の山麓で車を降りると強い香りが漂ってきます。ちょっと苦みを感じるような香りで、何だろうかとにおいの先をたどるとミカンの花でした。ミカンは花も甘酸っぱいような香りかと思っていましたが全く違ったかおりでした。でも不快な香りではありません。
 弘法山の山麓の道からは、正面に残雪の富士山の姿が青空にくっきりと見え、その両側には箱根や丹沢の山が連なります。とてもすがすがしい景色です。

オカタツナミソウ
弘法山山麓からの富士山 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

富士山
ミカンの花 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

 近くの山では今オカタツナミソウがちょうど見ごろを迎えていました。斜面のいたるところに群落を作りたくさんのオカタツナミソウが咲いています。でも、ここのオカタツナミソウは、以前は写真に写しきれないほどの大群落でしたが最近は手が加えられたせいか、他の雑草が多くなりその範囲が次第に狭くなってきているのが心配です。

オカタツナミソウ
オカタツナミソウの群落 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

オカタツナミソウ
オカタツナミソウ (Fuji X-E1 60mmマクロ)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply