丹沢の沢筋に咲く花

【お詫び】
ハコネハナヒリノキを食べられると間違った記述をしてしまいましたが、ハコネハナヒリノキは全草有毒ですので絶対に食べないでください。

 今日は天気がいいので三つ峠へ以前撮影した花の撮り直しに行くため家を出ましたが、どうも体調がすぐれず途中で西丹沢の沢筋で花探しに変更しました。
 そろそろ夏の花が咲き始めているかと思いましたがまだ少し早く、花はあまり見られませんでした。でもところどころにまだ咲き残りの花が咲いていました。

ヒトツバテンナンショウ
ヒトツバテンナンショウ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)
テンナンショウはほとんど終わっていますがまだ少し咲残りがありました。

クロハシテンナンショウ
クロハシテンナンショウ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)
ヒトツバテンナンショウの頭のひさし状のところが黒いのが特徴です。丹沢ではよく見られます。

ハコネハナヒリノキ
ハコネハナヒリノキ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)
まだ咲きはじめです.。全草有毒ですので絶対に食べないように

ミヤマウコギ
ミヤマウコギ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)
先日静岡県で初めて見ましたが丹沢にもありました。

フジイバラ
フジイバラ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)
ノイバラはふつうつる状ですがフジイバラの茎は太く花も少し大きいです。

イガホオズキ
イガホオズキアオホオズキ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)
ハダカホズキやアオホウズキは比較的目にしますがイガホオズキは初めてです。花後に萼にとげ状のイガができます。

キンラン
キンラン (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)
なんとまだキンランが咲いていました。

丹沢
西丹沢 (SONY α7Ⅱ ソニーFE 16-35mm F4 ZA OSS)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply