戦場ヶ原の花

 数年前北海道でハルカラマツを見たのですがすでに盛りは過ぎほとんど花は散っていました。そこで昨日は日光の戦場ヶ原までハルカラマツの撮影に行ってきました。
 今年は花の咲くのが例年よりかなり早いので、いつもならまだ花は咲いていないこの時期に行くことにしました。でも、いつもの年なら月末か来月初めが満開なのにこんなに早く行って花が咲いているか不安でした。
 戦場ヶ原は春の花がすっかり終わり夏の花が咲きそろうまでにはまだ早すぎほとんど花は見られません。目につくのはアヤメやレンゲツツジ、ウマノアシガタやオオヤマフスマくらいです。まだ咲きはじめですがタカトウダイやカラマツもありましたが肝心のハルカラマツは全く見つかりません。ほぼあきらめかけたころやっとハルカラマツが見つかりました。ところがなんとすでに花は終わって果実になっています。早すぎるか心配していましたがすでに花が終わっているとはおどろきです。でもここであきらめるわけにはいかず、さらに探すと何とか花が残っている株が見つかりました。でも期待していた姿とは大違いです。

戦場ヶ原
梅雨とは思えないカラッとした青空の戦場ヶ原 (SONY α7Ⅱ ソニーFE 16-35mm F4 ZA OSS)

レンゲツツジ
レンゲツツジ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

タカトウダイ
咲きはじめのタカトウダイ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

ハルカラマツ
既に花が終わったハルカラマツ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

ハルカラマツ
かろうじて見られたハルカラマツの花 (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply