濃霧、小雨そして強風の箱根で花探し

 今日は午前中は曇りで午後から晴れるというので箱根まで気になっていた数種類の花を探しに行ってきました。天気予報通り箱根までは曇空でしたが、箱根に入るとしだいに霧が濃くなり、そのうち小雨も降りだしてきました。傘をさしながらの花散策は気分も落ち込みますが最初の目的の花、ホソバコガクはすぐ見つかりました。というよりどこにでも咲いています。
 次の花探しはオヤマシモツケというシモツケの高山型で山歩きが必要です。登山口に到着すると濃霧と小雨に加え強風でとても山歩きなどできません。あきらめて今日は帰ることにしましたが、このまま帰るのも癪なので仙石原と金時山で花探しをしてきました

ホソバコガク
ホソバコガク (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)
ホソバコガクはヤマアジサイの仲間で葉が細長いのが特徴。

シモツケ
シモツケ? or オヤマシモツケ? (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)
大きさは30~50センチ程度と小型で葉は卵形です。オヤマシモツケの特徴と一致しますが風衝草原ではなく林縁で、標高も1000メートルくらいです。先月新潟県で見たシモツケは高さが1メートル程あり、葉の形も細長く箱根のシモツケとはだいぶ異なりますので箱根のシモツケはオヤマシモツケでいいのかもしれません。

クサレダマ
クサレダマ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

ホソバシオデ
ホソバシオデ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)
シオデの葉は互生のはずですが、花の左側から枝分かれした葉は対生です。シオデではないのでしょうか?

オカトラノオ
オカトラノオ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

ウツボグサ
ウツボグサ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

ヒメシャラ
ヒメシャラ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

ドクウツギ
ドクウツギ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply