丹沢ヤビツ峠

 今日は朝から梅雨明けを思わせるような快晴でしたが遠出はやめ近くのヤビツ峠まで行ってきました。ヤビツ峠へ向かう狭い道は朝から自転車、マラソン、バイクに車、おまけに臨時バスと特別な催し物でもあるのかと思わせるほどのにぎわいです。上り道では猛スピードで下って来る自転車にひやとすることも数回。都会では自転車の暴走が社会問題化しましたが、山間部も無法状態です。
 
 ヤビツ峠付近はあまり花が見られませんがホタルブクロ、ヒヨドリバナ、タマアジサイ、アカショウマ、ノリウツギなどが見られます。すでに花は終わっていますがエビガライチゴも多くもうすぐ実が熟します。ヤビツ峠の先の林道には比較的花が多いのですが、これまで一度も草刈りがされなかったのにご丁寧にすべて刈り取られていました。春に珍しい花を見つけたので楽しみにしていたのに影も形もありません。

 花の撮影はほとんどソニーの90ミリマクロを使っていますが、夏場になると花や花木など撮影対象が大きくなり90ミリマクロは使いにくくなります。そのためキャノンのカメラで使っていた50ミリマクロを使うことが多くなりました。オートフォーカスはありませんが被写界深度が深くなることもあり、90ミリマクロに比べピンボケやブレが少なく格段に使いやすくなります。残念ながらソニーのFEマウントのマクロレンズは90ミリしかありませんのでぜひ50~60ミリのマクロを出してほしいものです。できればニコンの60ミリマクロを超えるような。

ホタルブクロ
ホタルブクロ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

エビガライチゴ
エビガライチゴ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

ノリウツギ
ノリウツギ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

ヤマハギ
ヤマハギ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply