信州のアザミ

 北海道、東北地方に大きな被害をもたらした台風12号が去り、8月最後の日に長野県へアザミの花を見に行ってきました。長野県といっても大変広いので、今回は松本市と帰り道に他の花を見たいと寄った霧ヶ峰の2か所を車で一日でめぐってきました。松本市では道路わきにはどこを走ってもアザミの花が咲いており、移動した範囲は狭かったのですが、標高差があり5種類ほどのアザミを見ることができました。
 霧ヶ峰では特にアザミを探したわけではなく、一か所にヤツタカネアザミ、ナンブアザミとノハラアザミが咲いていました。肝心の見たいと思っていた花は時間切れで見ることができませんでした。

アズマヤマアザミ
アズマヤマアザミ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

ヒダノタイアザミ
ヒダノタイアザミ? (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)
今回初めて見るアザミです。図鑑を調べてもなかなかわかりませんでしたが、新しく登録されたヒダノタイアザミではないかと思います。分布が岐阜県飛騨地方となっており長野県は含まれていませんので確信はもてません。

ノリクラアザミ
ノリクラアザミ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

タテヤマアザミ
タテヤマアザミ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

キソアザミ
キソアザミ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)


富士山夜景
富士山夜景 (Nikon D610 シグマ 24-105mm F4 DG HSM)
夜中、山中湖を通りかかったときにあまりの夜空の美しさに思わず車を止めて撮影をしました。
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply