やっと最強寒波終了

 今季最強と言われた寒波もやっと終わり昨日は朝晩の寒さがすこし和らいでぎました。そのせいか、昨日までの澄んだ空気が一変し、少しかすんで晴れているのか曇っているのかわからないような天気でした。でも西の空にはうっすらと富士山も見え、頭の上には傘雲が出ていたので、撮影は無理かなと思いましたが、近くの見晴らしのいいところから望遠レンズに偏向フィルターをつけて撮影してみました。でも、やはりほとんどコントラストがなくとても見られたものではありませんでしたので、HDRソフトウエアーでいじくりまわしそこそこ見られる写真にしてみました。ソフトを使って全く異質な画像を作り出すのも面白いです。

富士山
HDRソフトでモノクロ変換しコントラストを強くした富士山 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

富士山
HDRソフトで彩度を少し残しコントラストを強くした富士山 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

箱根
HDRソフトで彩度、コントラストを強くした箱根方面の夕景 (Nikon D610 シグマ 24-105mm F4 DG HSM)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply