満天の星空と後立山連峰

 後立山連峰と満天の星がきらめく夜空のタイムラプス撮影をするために、一昨日はるばる長野県の白馬村まで行ってきました。3時ころ目的地に到着しさっそくタイムラプスの撮影を開始しました。空は快晴で見上げるとおびただしい数の星が煌めき、星の光で明るさを感じるほどです。
 タイムラプスの撮影の合間にソニーのα7Ⅱで星空や薄明かりの爺ケ岳、鹿島槍ケ岳、五竜岳や唐松岳の撮影をしましたが今回もすぐ電池切れで途中でニコンD610に交替です。
 タイムラプス撮影で使用しているのはニコンのD3300という一眼の入門機のため夜間の撮影はちょっと厳しいです。できればソニーのα7Ⅱを使いたいのですが、低温ではすぐ電池切れになってしまい撮影は不可能です。高感度に強い電子シャッターのカメラがほしくなりました。

星空
左から爺が岳、鹿島槍、五竜 (SONY α7Ⅱ ソニーFE 16-35mm F4 ZA OSS)

鹿島槍ケ岳
鹿島槍ケ岳 (SONY α7Ⅱ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

五竜岳
五竜岳 (SONY α7Ⅱ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

鹿島槍ケ岳
鹿島槍ケ岳 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

五竜岳
五竜岳 (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

【夜空から日の出までのタイムラプス映像】
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply