春らしくなった頭高山(ずっこうやま)ハイキング道

 きょうで今のところに移り住んでちょうど20年がたちました。20年前の今日は晴れて暖かな日で、気分もウキウキ、希望に胸ふくらませて新居にやってきました。でも20年がたち、今は何となく満たされない気持ちで、このまま人生を終わってしまうのは嫌だなと思いながら生活をしています。できれば違った環境で暮らしてみたいなと思い、昨日は全国各地の不動産情報をインターネットで見ていましたがいろいろ考えるとなかなか決断ができませんでした。

 昨年の今頃は桜が満開でしたが今年はまだつぼみのままです。でも、今日はだいぶ温かいので春らしさを求めて頭高山まで散歩に出かけました。この道は渋沢丘陵から続く丘陵の尾根を歩く道で、全部歩くのはつらいので最後の2キロほどを歩きました。

出発地点
この辺りから右端を歩きます。遠くの山は箱根 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

出発地点
菜の花の黄色と空の青さが春を感じさせます (Fuji X-E1 XF18-55mm)

丹沢の展望
丹沢の展望地。日当たり展望抜群、でも電気水道ガスはなしです。 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

 以前この近くの森の中へ花を探しに入ると突然別荘分譲地がありました。電気、ガス、水道、道なし、展望なしです。きっとバブルの時の投資目的で販売されたのでしょう。でもこんなところを買った人の気がしれない。あの当時は日本人の多くが狂っていた時代です。

かりがねの松
かりがねの松  (Fuji X-E1 XF18-55mm)

竹やぶ
竹やぶの緑がとてもさわやかです (Fuji X-E1 XF18-55mm)

展望地
途中の休憩地のベンチからの眺め (Fuji X-E1 XF18-55mm)

カンヒザクラ
カンヒザクラでしょうか。山頂はあとすこし。 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

マメザクラ
山頂近くのマメザクラ?(背後は松田山) (Fuji X-E1 XF18-55mm)

山頂のカンヒザクラ
山頂に到着 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

例年ならたくさんの野草が見られるのですが今年はやっとスミレなどが咲き始めたところです。途中で見かけた花はタチツボスミレ、キジムシロ、シュンラン、クサイチゴ、カキドオシ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメカンスゲなど。花木ではオニシバリ、モミジイチゴ、ニワトコ(開花直前)マメザクラ、ウグイスカグラなど。

モミジイチゴ
モミジイチゴ (Fuji X-E1 XF18-55mm)

シュンラン
シュンラン (Fuji X-E1 XF18-55mm)

タチツボスミレ
タチツボスミレ (Fuji X-E1 XF18-55mm)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply