久しぶりに見る富士山

 8月に入っても毎日毎日曇りか雨で撮影に出かけることもできずイライラが募るばかりでした。昨日はやっと晴天になり、夕方カメラを持って近くの渋沢丘陵へ行ってきましたが、少し夕焼けは見られたものの富士山は見えず、丹沢も雲が多く、蚊に刺されまくって帰ってきました。

 今朝夜中に目が覚め、外を見ると少し雲があるものの晴天です。富士山のライブビュー画像を見ると富士山がきれいに見えます。このところ外れまくりで全く信頼できなくなったGPV気象予報では日の出の時刻には富士山は曇りでしたが箱根の大観山へ行き日の出の撮影をすることにしました。

 撮影場所に到着すると芦ノ湖は雲海で下の明かりを受けてオレンジ色に輝いています。富士山もくっきりと見えます。空には筋雲があり朝焼け確実な好条件です。わくわくしながら日の出の時刻を待つこと一時間、日の出30分前ごろから西風が急に強くなり湖面の雲海は消え、代わりに西から雲が張り出してきました。日の出まであと10分という時に富士山は雲に隠れ周りは一瞬にして霧に包まれてしまいました。

渋沢丘陵
渋沢丘陵からの夕景 (SONY α7Ⅱ ソニーSEL2470GM)

大観山
大観山からの富士山夜景 (SONY α7Ⅱ ソニーSEL2470GM)

大観山

大観山
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply