くだらない疑問

 いつまで続くのでしょうかこの天気。今月富士山が見られたのは9日の一日だけです。この日はちょうど山中湖でパール富士が見られる日だったのですが奇跡的に晴れて無事パール富士の撮影ができました。それ以外はほとんど毎日家でくすぶり続けています。そんな退屈な毎日を過ごしているとくだらないことを考えるものです。

くだらない疑問、その1

 富士山は英語ではMount Fujiと書きますが、槍ヶ岳はMount Yari でしょうか?それとも Mount Yarigatake でしょうか?
剣岳は Mount Turugi でしょうか? Mount Turugidake でしょうか? 剣山は Mount Turugi でしょうか? Mount Turugisanでしょうか? 大山(おおやま)はMount Ohでしょうか?それとも Mount Ohyama でしょうか?
 
 そもそも富士山はこの3文字で「ふじさん」という山の名前なのに、讃岐富士だとか蝦夷富士だとかといった使われ方をするため富士山が「富士+山」というように受け取られてしまっているように感じます。本来なら Mount Fujisanとするのが正しいのではないでしょうか?

くだらない疑問 その2

 先日ホームセンターへトイレや部屋の消臭剤を買いに行きました。いろいろな種類があり「森の香り」とか「石鹸の香り」とかさわやかそうな香りのするものが多くあります。 
 でも、まてよ、これは消臭剤なのにどうして香りがあるのだ? 消臭効果があるということは香りを消すはずなので香りがあるのは消臭できないと言うことでは?
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply