山中湖畔で夜景撮影

 昨晩は富士山周辺の雲が切れそうなので深夜山中湖畔まで出かけました。ところが山中湖に近づくと渋滞です。事故でもあったのかと思ったらどうやら自然渋滞で湖畔はまるでお祭りかというほど多くの人や車です。
 ようやく湖岸にたどり着き撮影を始めましたが空はなかなかきれいに晴れてくれません。富士山も時々山頂が顔を出す程度で撮影になりません。ならば夜明けに期待と車の中で待っているといつの間にか眠ってしまい、目が覚めると周りは車や人がいっぱいです。大急ぎで撮影準備をして日の出を待ちましたが残念ながら霧に覆われ撮影中止。

 帰りに三国峠に向かうと山中湖は一面雲海に覆われておりこれでは撮影は無理です。三国峠を越え丹沢側に出るとこちらはすさまじい雲海です。丹沢の山はほとんど雲海に覆われ何も見えません。稜線を雲海が激しく下っていきます。一面まるで荒海のような光景です。

星空
(SONY α7Ⅱ ソニーFE 16-35mm F4 ZA OSS)

夜の白鳥
夜の白鳥 (SONY α7Ⅱ ソニーSEL2470GM)

星空
(SONY α7Ⅱ ソニーSEL2470GM)

雲海
(SONY α7Ⅱ ソニーSEL2470GM)

雲海
(SONY α7Ⅱ ソニーSEL2470GM)
Zak
Posted byZak

Comments 2

There are no comments yet.

Motohisa Shimazu  

お久しぶりです

夏の間の天気の悪さには困ったもので、撮影に行けていません。
ですが、この機会にと僕もキャノンからSonyユーザーに転向しました。
使い勝手がわからず四苦八苦していますが、マニュアル片手に勉強しています。
お会いすることがありましたら、ぜひご指導お願い致します。(^^)

2017/08/26 (Sat) 18:51

Zak  

Re: Re: お久しぶりです

> Shimizuさんご無沙汰しています。今年の夏は天気図とにらめっこをしている間に終わりそうです。時々写真拝見していますがソニーに変えられたのですか。機能満載で戸惑うことが多いかと思いますが、便利な機能もありますので慣れてくればそれほど苦にはならないと思います。ブログでは情報交換が面倒なので私のメールへ直接連絡いただければと思います。
>
> ZAK

2017/09/04 (Mon) 18:19

Leave a reply