丹沢に咲く秋の花

 ここ数日は夏のような暑い日が続いていますが、街路樹の桜や欅の葉がしだいに色づき秋らしくなってきました。山では今秋の花が多く見られますので、丹沢の林道を歩きながら花探しをしてきました。
 特別花が多いというところではないのでそれほど珍しい花はありませんでしたが、エゴマやシソ、イヌコウジュ、ナギナタコウジュ等のシソ科の花が道の両側にたくさん咲いています。岩場ではイワシャジンやホトトギス、林縁ではセキヤノアキチョウジやアザミのなかま等が見られました。

カワミドリ
カワミドリ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

ナギナタコウジュ
ナギナタコウジュ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

エゴマ
エゴマ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)
これまでレモンエゴマと思っていましたが丹沢の西部ではエゴマが混じり、東丹沢ではレモンエゴマが多いようです。

シソ
シソ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)
葉の裏面は紫褐色ですが表面が緑色です。かなり広範囲でエゴマと混在しており交雑種でしょうか。

トラノオジソ
トラノオジソ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)
今回はこの花が目的でした。ちょっと時期が遅かったのですがなんとか見ることができました。その代わり山ビルに襲われ足は血まみれになってしまいました。来年花時を狙って再挑戦です。

ツルニンジン
ツルニンジン (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)
ずいぶんと長いつるで地面まで伸びて花をいっぱいつけています。

イワシャジン
イワシャジン (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

ゲンノショウコ
ゲンノショウコ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)
葉の幅が広いので一瞬戸惑いましたがゲンノショウコのようです。

ハナヤクシソウ
ハナヤクシソウ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)
ヤクシソウの品種で葉が切れ込んでいるのが特徴です。

アズマヤマアザミ
アズマヤマアザミ (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)
とてもスリムなアズマヤマアザミで葉がとても細く光沢があります。他のアザミとの交雑種でしょうか?でも相手がわかりません。
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply