雪化粧の北アルプスと鎌池の紅葉

 一昨日高ボッチ山へ夜景と夜明けの富士山の撮影に行ってきました。高速を降りると辺りは霧に包まれ少し標高が高くなると星空です。思い描いていた通りの低層雲海と満天の星空、それに初冠雪の富士山と最高の条件が揃いました。ワクワクしながら高ボッチ林道に入ると、なんと通行止めです。
 先週の台風の影響でしょうか、崩落で通行止めです。気持ちが高ぶっていたため大ショックです。でも気持ちを切り替え北アルプスの展望が得られるところに急きょ移動し、星空の撮影と冠雪した五竜から鹿島槍、爺が岳と続く後立山連峰の撮影をしてきました。

 日も上がり撮影を終了してもう一つの目的地鎌池へ移動します。雨飾山の近くにある池ですが、周りを広葉樹に覆われ紅葉が美しいところです。でも今年は色づきが悪く赤い色はほとんど見られずやや期待外れでしたが、背後の新雪の山と抜けるような青空とのコントラストがとてもきれいでした。

星空の北アルプス
満点の星空と北アルプス (Nikon D610 シグマ 24-105mm F4 DG HSM)

初冠雪の北アルプス
雪化粧の北アルプス (Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

鎌池の紅葉
鎌池の紅葉 (SONY α7Ⅱ ソニーSEL2470GM)

鎌池の紅葉
鎌池の紅葉 (SONY α7Ⅱ ソニーSEL2470GM)

鎌池の紅葉
鎌池の紅葉 (SONY α7Ⅱ ソニーSEL2470GM)

Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply