ガーミン eTrex20 購入

 花探しをしていると珍しい花を見つけた場所を記録しておきたいのですが私のカメラには残念ながらGPS機能がありません。また道なき道を探しまわることも多く、以前からGPSがほしかったのですがとても高価でなかなか購入に踏み切れませんでした。ところがガーミンのGPSでも英語版は日本語版に比べずいぶん安く購入できることが分かりました。日本語版はAmazonで4万円近くしますが、英語版は同じAmazonで21,000円です。米国では180ドル程度ですが送料と時間を考えるとあまりメリットはないようなのでAmazonで並行輸入品を購入しました。
 並行輸入品は当然日本語が使えません。またGPSに付属する地図は粗すぎて使い物になりません。登山などでは詳細な地図が必要ですが市販されている日本語の登山地図は使えません。フリーの地図をインターネットからダウンロードできますが登山など山間部は使い物になりませんので国土地理院の地図を使って自分で作成しなければなりません。作成はカシミールなどのフリーソフトで簡単に作れますが手間はけっこうかかります。(市販品もありますが高価です)
 まず表示が英語なのでインターネット上に紹介されている方法で日本語化してみました。ところがフォントが小さくて老眼ではとても見にくいので結局英語に戻しました。

英語
英語表示

日本語
日本語表示は文字がとても見にくい。

さっそくGPS本体にSDカードをセットしてカシミールで作成した地図を入れて近くの権現山を歩いてみました。

トラックデータ
トラックデータを地図上に重ねてみるとかなり正確に記録されています。

三角点
山頂の三角点での値は 北緯35度22.314分 東経139度14.594分 標高251m です。地図上で求めた値は北緯35度22分18.72秒 東経139度14分35.73秒 標高は243.3mです。度分まではあっていますが秒の表記がわからないので何とも言えませんが少し誤差があるようです。標高は8mほど高めに出ています。

地点の登録ができるので行きに登録したところを帰りに見ると2mほどずれていましたがとても便利な機能です。地図の見にくさや操作性の悪さなど不満点は多くありますが、何よりも地図を確認しながら移動できるのでとても便利な道具です。

シモツケ
途中の道ではシモツケがとてもきれいでした。 (Fuji X-E1 XF18-55mm)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply