昨夜の皆既月食はスーパーブルーブラッドムーン

 昨夜は皆既月食でしたが天気予報では曇り。半ばあきらめていましたが9時過ぎ空を見上げると月が輝いておりすでに半分以上欠けていました。
 急いで撮影に取り掛かりましたが、ファインダーをのぞきながら露出を調整していくと、最初露出オーバーで真っ白だった月がオレンジ色になりまだ欠けていないところとのさかえが青くなりその美しさに感動しました。肉眼ではこれほど青くは見えませんでしたのでおそらくカメラの特性や設定値によるものだと思われますが、こんな神秘的で美しい写真が撮れ大満足です。でももっと長いレンズがあったらなと悔やまれます。

 ブルームーンと言う言葉がありますが、青い月など想像できませんでしたので、青く輝いている月を見てその美しさに感動し興奮しました。青い月を見てこんなに感動するのなら、逆に地球を宇宙から見たらどれだけその美しさに感動することでしょうか。

スーパーブルーブラッドムーン
皆既月食直前の月 (SONY α7Ⅱ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

スーパーブルーブラッドムーン
皆既月食寸前の月 (SONY α7Ⅱ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

スーパーブルーブラッドムーン
皆既月食の月 (SONY α7Ⅱ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

スーパーブルーブラッドムーン

皆既月食が終わり再び輝き始めた月 (SONY α7Ⅱ キヤノンEF70-200mm F4L IS)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply