タカオワニグチソウ

 退院後のリハビリを兼ねて少し里山を散歩してきました。いつもの年なら春の花がたくさん咲いているのですが今年はすでに初夏の様相でホウチャクソウはすでに終わり、代わってオカタツナミソウが咲き始めていました。そういえば入院中に病院の裏の林を散歩した時にはホウチャクソウに交じってすでにタツナミソウが咲いていました。
 林縁ではわずかですがワニグチソウが見られました。この中に見かけないワニグチソウがあったのでよく見るとタカオワニグチソウのようです。タカオワニグチソウはワニグチソウとミヤマナルコユリの交雑種で、ワニグチソウは通常上部の葉腋に花を1~2個つけますが、タカオワニグチソウは葉腋に沿って多数の花をつけます。

オカタツナミソウ
オカタツナミソウ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

ヒメホウチャクソウ?
チゴユリかと思うほど小さなホウチャクソウらしき花です。ヒメホウチャクソウでしょうか? (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

ワニグチソウ
ワニグチソウ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

タカオワニグチソウ
タカオワニグチソウ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply