今朝の富士山

 連休も後半に入り今日あたりから高速道路は帰りの車で大渋滞が始まるのでしょうか。昨日は強風のおかげでくっきりとした青空が広がり富士山の雪もまぶしく輝いていました。しかし、今朝は昨日とは打って変わって空はカスミ、富士山もぼんやりとしていました。でも、山頂に雲がかかっているので日ノ出に期待して近くまで撮影に行ってきましたが、結果は残念ながらコントラストがない寝ぼけた写真しか撮れませんでした。
 この写真何とかみられる写真にできないかとLightroomで思い切りいじりHDR風に仕上げてみました。オリジナルの写真とは全く別物ですが創作写真としては面白いです。

富士山
(SONY α7RⅢ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

 3月に新たにSONY α7RⅢを購入し、主に風景とタイムラプスに使用しています。桜の撮影に間に合わせるために購入したのですがいきなりの入院となりやっと今朝久しぶりに撮影をしてきました。まだ購入してから数回しか撮影していないので使いこなすまでにはだいぶ時間がかかりそうですが、慣れてきたら使い勝手などを紹介したいと思います。
 さすが4000万画素の解像度はすごいです。2400万画素と比べると同じレンズで撮影したのかと思うほどの差があります。実はこの写真も中央のやや右にあるクラブハウスの屋根にある避雷針らしきものまで写っています。でも4000万画素を生かす写真は私には無理かも。
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply