箱根で花散策

 やっと天気も回復し晴天になりましたので今年初めての箱根花散策に出かけました。今年は開花がだいぶ早いので何が見られるか不安でしたが、10日前後早く例年だと5月中~下旬に見られる花が咲いていました。

ツクバネソウ
今年も見られました。この写真には葉が4枚、5枚、6枚、7枚、8枚のツクバネソウがあります。探してみてください。これは人為的なものではなく自然に生えているものです。箱根では6枚くらいまではよく見かけるのですが8枚までは非常に珍しく、ましてや4枚から8枚まですべてが1枚の写真に納まるところに生えているのはおそらくここだけで地球上でもここだけかもしれません。もちろん場所は極秘中の極秘。 (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

ハウチワテンナンショウ
ハウチワテンナンショウではないかと思います。これは箱根でもごく一部でしか見られない非常に珍しいテンナンショウです。 
(SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

ホソバホウチャクソウ
ホウチャクソウはどこでも見られる花で箱根でも普通に見られます。このホウチャクソウは葉が細いホソバホウチャクソウです。とてもスマートですね。 (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

ヒメホウチャクソウ ヒメホウチャクソウ
高さ10センチほどの小型のホウチャクソウでヒメホウチャクソウでしょうか。ヒメホウチャクソウは東海地方以西となっていますが丹沢でも見かけます。温暖化の影響で東日本にも分布域を広げているのでしょうか。右の個体は花が上向きです。(SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)

コミヤマスミレ
スミレも終盤でいま見られるのはツボ(ニョイ)スミレとこのコミヤマスミレだけとなりました。 (SONY α7Ⅱ Makro Planar T* 2/50)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply