梅雨晴れの朝

 昨日は関西地方で大きな地震がありました。神奈川県でもこの揺れが感じられましたのですぐにテレビをつけると大阪で大きな地震が発生したとのこと。阪神淡路地震の時を思い出します。
 あの時も最初はテレビでも大きな地震があったことだけしかわからず、会社へ来てからテレビに映し出された映像を見て愕然としました。幸い今回はあの時のような大惨事にはならずにすみましたが4人の方が犠牲になられ、そのうち2名は倒れてきたブロック塀の下敷きになったということです。もう何十年も前から地震が起こるたびにブロック塀による犠牲者が出ているのに一向に無くなりません。今後南海地震も予想されます。危険なものは強制的に撤去するなどの措置が必要ではないかと思います。
 このところ内陸で地震が頻発しています。東日本大震災の時も内陸型の地震が頻発するようになってからあのような大きな地震が発生しました。ひょっとして今回の地震が南海大地震の前触れかもしれません。災害が起きる前にできることはしておくべきではないかと思います。

 今日は予報では曇りでしたが夜中から快晴で空には星がきらめいています。いつものように絶景くんで富士山の様子を見ると雲がかかっていますがすぐ消えそうです。久しぶりに富士山が見られそうなので撮影に出かけることにしました。丹沢から富士山にかけ朝焼けになりそうな雲が出ていましたが東のほうには厚い雲が張り出しており期待は半減。
 あきらめ気分で日の出を待っていると丹沢上空の雲が急に赤く染まり始めました。しばらくすると富士山方面の雲も赤く染まり始め大急ぎで丹沢の撮影を中止し富士山側へ移動しました。
 今朝は空気が澄んでおり、富士山の山肌に日があたり始めると赤褐色に染まり赤富士になりました。冬の紅富士に比べ赤富士は燃えるように赤くまるで赤鬼のような迫力を感じます。

大山
(SONY α7RⅢ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

富士山
(SONY α7RⅢ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

富士山
(SONY α7RⅢ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply