強風の朝

 今朝は朝から梅雨時には珍しい強風が吹き雲が激しく流れていきます。こんな日にはひょっとして思いがけない現象がみられるのではと夜明け前に撮影に出かけました。ところが撮影場所に到着する前に空は焼けはじめ到着した時には朝焼けもほんのりピンク色を残すだけ。今日も又撮影チャンスを逃しました。いつもタイミングを逃してばかりいるので人生の落後者になってしまったのかな。

 という次第で今日もつまらない写真しか撮れませんでしたので掲載するのもためらいましたが、せっかくなので少し掲載することにしました。

 今日撮影した場所は秦野市を見渡す高台で、ここからは湘南海岸が一望できる素敵な場所です。特に冬の夜景は素晴らしく県下随一ではないかと勝手に思っています。
 ここから景色を見ているとちょっと疑問がわいてきました。秦野市一帯は周りを丹沢や渋沢丘陵に囲まれ秦野盆地と言われています。確かに秦野市にいると周りは山や丘陵に囲まれ盆地だなと思いますが。秦野市の周りの伊勢原や平塚、松田町、小田原周辺まで見渡すと周りはみな秦野より低く秦野だけが一段高い台地にになっています。ということはここは秦野盆地ではなく「秦野台地」と呼ぶのが正しいのではないかという疑問がわいてきました。
 どうでもいいことですけど、盆地より台地のほうが周りより一段高いぞとちょっと気分的にはいいような。

 ところで梅雨はいったいどこへいっちゃたんでしょう。今週は梅雨らしい日が全くありません。もう梅雨明けしちゃったんでしょうか。そろそろ花の撮影に出かけたいのですがもうすこし辛抱したほうがいいのかな。昨年は九州北部の豪雨に会い、台風と豪雨で散々な目にあいましたから。

江ノ島方面
(SONY α7RⅢ ソニーSEL2470GM)

江ノ島方面
(SONY α7RⅢ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

>江ノ島方面
(SONY α7RⅢ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply