富士山の夜空を飾る天の川

 先週やっと空気が澄み夜空に天の川が見えるようになりましたので、条件はあまり良くなかったのですが夜中に富士山周辺へ天の川の撮影に出かけました。
 撮影地に到着したものの上空には雲が多く天の川は見えるのですが肝心の富士山は雲隠れです。雲の動きが激しいのでしばらくすれば富士山が見えてくると期待して待つと次第に雲が切れ富士山が見えてきました。しかしそれもつかの間、すぐ雲に覆われてしまいました。そうこうしているうちに天の川もだいぶ移動してしまい撮影場所を山中湖畔へ移動しました。山中湖畔はさらに雲が多く撮影できたのはほんの一瞬、次の新月に再チャレンジです。

天の川
(Nikon D610 タムロン SP 15-30mm)
一眼レフで広角レンズを使用して星にピンとを合わせるのは至難の業。ひどいピンボケ写真です。

天の川
反対側(東)の天の川 (SONY α7RⅢ ソニーSEL1635Z)
SONY α7RⅢは拡大AFを使えば星でもAFが利きとても便利です。ピントが合いすぎのせいか、それとも星喰現象なのか星が小さくなってしまいます。

天の川
(Nikon D610 タムロン SP 15-30mm)
この写真もピンボケです。

天の川
(SONY α7RⅢ ソニーSEL1635Z)


Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply