城ヶ島で天の川の撮影

 この夏は各地で星景撮影をする計画でしたが、7月は豪雨に台風と撮影条件に全く恵まれませんでした。8月に入っても日中はよく晴れるのですがなぜか夜になると天気が悪くなってしまいます。たまに天気がいい日が来ると月夜で撮影不能となかなかチャンスが来ませんでした。やっと先週なんとか短時間ですが撮影できそうな条件になりましたので城ヶ島へ撮影に行ってきました。

 到着した時には快晴で月明かりもなくこれはいけそう、と思ったのですが海岸に来ると強い向かい風が吹きつけ星があまりきれいには見えません。天の川も肉眼で確認はできるのですがくっきりとは見えません。
 暗闇で全く気が付かなかったのですが、強い南風でしぶきが舞い上がり海岸全体がきりのような状態になっていました。当然撮影結果はコントラストの弱い写真しか撮ることができず今回は撮影失敗でした。でも可能な限り補正してタイムラプス映像にしてみました。

天の川
(SONY α7RⅢ ソニーSEL2470GM)

天の川
(Nikon D610 タムロン SP 15-30mm)
まるで蚊のように次々と飛行機が飛んできます。おまけに右側からは灯台の光が入りあまり条件の良い場所ではありませんでした。

【タイムラプス映像】


Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply