パソコンのトラブル頻発

 先日10年間手つかずだったパソコン関連の配線の整理を意を決して行いました。10年間にパソコンは3台に、ネットワーク機器も3台、そのほかNASが2台に、ハードディスクなどが数台とプリンタやLD、ディスプレーと機器は増える一方。床の上にはテーブルタップが6個で電源コンセントは30個ほどにもなりました。床には電源ケーブルにネットケーブル、USBケーブルとまるでケーブルジャングルでどれがどの機器につながっているのか皆目わかりません。
 掃除もできずホコリもたまる一方で危険になってきましたので床のテーブルタップを棚に上げ、床配線を整理し床にはなにもおかないようにしました。またケーブル類はすべてどの機器につながっているのかがわかるようにしました。丸一日がかりの大仕事でしたがやっとすっきりしました。

 ところが整理したら突然トラブルが発生し始めました。配線の整理とは直接関係ないと思いますが、最初にいつもかけっぱなしにしているネットラジオのオーディオアダプターが故障して音は一切聞けなくなってしまいました。さっそくアマゾンでアダプターを購入。値段が送料込みでなんと140円。ほんとかいな? ちゃんと動作するのか不安になり評価を見ると悪評の山、それでも動けば儲けものと発注しました。

 そのあとすぐに今度は画面が突然消えてしまいました。ディスプレーではなくPCの故障です。うんともすんとも言わずどうやって調べればいいかわかりません。とりあえず外せる物から外して調べていくと、2枚あるメモリーのうち1枚が故障であることが判明し急いで発注しました。

 やれやれ、これで大丈夫かと思ったら今度は突然ディスプレーが表示できなくなってしまいました。DVIケーブルを交換したりHDMIケーブルで接続したりしましたが駄目です。あきらめてディスプレーを購入しようと機種選定したところで最後に試しにVGAケーブルで接続したら表示できてしまいました。VGA以外のデジタル系がすべてダメになってしまったようです。しばらくVGAで使うことにして一見落着。

 ところが今度はPC切り替え機が無反応になり切り替えができなくなってしまいました。初期状態にしようとしても全く反応なし。ところが電源を最初に起動したPCにはちゃんと切り替わるのですがそれ以後は全く無反応です。万事窮す。とりあえずメーカに症状を報告し返答待ちの状態です。

 たった1週間ほどの間にこんなに次から次とトラブルが発生してもううんざりです。とても不思議なのですが、2~3年ほど前から毎年秋から年明けにかけてトラブルや不幸が頻発します。偶然でしょうがこう毎年続くと不安になってきます。今年も何か大きな不幸やトラブルがあるのではないかと。
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply