オオチチッパベンケイ

 昨日茨城県まで昨年探しに行って見つけられなかったオオチチッパベンケイを再度探しに行ってきました。前回探したところにはオオチチッパベンケイがあることはわかっていましたが初めての場所で、おまけに岩場が多く危険でもあったので中途半端にあきらめてしまいました。今回は多分あるだろうというところを捜します。

 今年は前半は病気で、後半は天候不順でほとんど神奈川県を出ることがありませんでしたが久しぶりの遠征です。高速を走るのも今年2度目で緊張しました。圏央道が延びて東北方面へ行くときに恐怖の首都高を通らなくてもよくなってとても便利になりました。しかし、以前は車の数も少なく乗用車が多かったのですが、積極的にトラックを圏央道に誘導するため東名並みのまるでトラック専用道路のようでおまけにトンネルが多く緊張の連続でした。

 目星をつけていた場所に到着し探し始めると予想がズバリ当たり難なく見つけることができました。以前長野県でチチッパベンケイを見ているのですが、一見して違いが判りません。その名の通り大きさは一回り大きいものもありましたが個体差もあり決定的な差異ではありません。
 葉を見るとチチッパベンケイの葉の表面はつるっとした感じですが、オオチチッパベンケイの葉の表面はざらついた感じですがはっきりとした差異は分かりません。ところが茎はチチッパベンケイはつるっとしているのに対し、オオチチッパベンケイの茎には乳頭状の突起が密にありざらざらしており明確に異なります。

オオチチッパベンケイ
オオチチッパベンケイ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

オオチチッパベンケイ
オオチチッパベンケイ (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

オオチチッパベンケイの花
オオチチッパベンケイの花 (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

オオチチッパベンケイの葉
オオチチッパベンケイの葉 (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)

オオチチッパベンケイの茎
オオチチッパベンケイの茎 (SONY α7Ⅱ FE 90mm F2.8 Macro)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply