菜の花畑の朝

 先週ここを訪れた時には菜の花畑の周囲の桜が満開でしたが、今日ふたたび訪れるとほとんど花は散り、すっかり景色が変わってしまいました。

 今日ここへ来たのは、菜の花畑の先にある富士山に朝日が差し、山頂が赤く焼けた富士山とまだ日陰で暗い菜の花畑をハーフNDフィルターを使って写すためです。菜の花畑は背後の丘に遮られ、富士山に日が差すときには日陰のままです。そのため、富士山に露出を合わせると菜の花畑は暗く、逆に菜の花畑に露出を合わせると富士山は白く飛んでしまいます。

 結果はまずまずで、ハーフNDフィルターを使って撮影した写真は富士山と菜の花畑の露出差が小さくなり、菜の花畑も富士山も露出が飛んでしまうようなことはありませんでした。これまでブラケット撮影でHDR合成をすることも試してみましたが、日が当たっているところも当たっていないところも関係なく単純に露出差を抑えるだけですから不自然な写真になりがちです。


菜の花畑と富士山
ハーフNDフィルターを使って撮影 (SONY α7RⅢ ソニーSEL2470GM)

菜の花畑と桜
(SONY α7RⅢ ソニーSEL2470GM)

菜の花畑と桜
(SONY α7RⅢ ソニーSEL2470GM)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply