一気に春めいた丹沢山麓に咲く花

 今日は朝から快晴で気温も上がり一気に春本番の陽気になりました。先日開花宣言があった桜はまだ1~2分咲きが多いですが、この陽気なら一気に開花が進むものと思われます。

富士山
途中の道はコブシが満開 (Fuji X-E1 XF18-55mm)

 桜の花見には少し早いので丹沢山麓に入って春の花を探しに行ってきました。登山道の入り口に着くとすでに駐車場は満杯で道路上にもたくさんの車が止めてある。ここは以前は休日でもほとんど車がなかったのに、平日だというのにこの状態には驚く。風もなく温かいというより少し暑いくらいで山歩きがとても楽しくなる。まだ周囲の木はほとんど枯れ木で花はほとんど見られませんが川の近くに来るとフサザクラが満開です。フサザクラは地味な花ですが近くで見ると結構きれいな花です。そのほかにもキブシやヤシャブシ、ネコヤナギなどが見られ、少し葉も出始め春の息吹が感じられました。

キブシ
キブシ (Fuji X-E1 XF18-55mm)

フサザクラ
渓流にはフサザクラがいっぱい咲いている (Fuji X-E1 XF18-55mm)

フサザクラ
フサザクラ (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)

道端にはスミレやヤマルリソウ、ミヤマハコベ、ヨツシベヤマネコノメ、ハナネコノメ、イワボタンなどが見られたがまだ花は少ない。

ヤマルリソウ
ヤマルリソウ (Fuji X-E1 XF18-55mm)

ミヤマハコベ
ミヤマハコベ (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)

イワボタン
イワボタン (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)

ハナネコノメ
ハナネコノメ (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply