シュッコンツユクサ

 今日も朝から晴れてとても蒸し暑く、もう梅雨はあけていると思えるのですが気象庁からはまだ梅雨明け宣言は出されていません。しかし二日前までは少し肌寒い日が続いてたのに突然の蒸し暑さに早くも体はばて気味です。

 今日買い物のついでに気になっていた植物の確認に海岸へ行ってきました。その植物はツクサのなかまでシュッコンツユクサといいます。11年前に訪れた時に撮影しましたが、その時はカロライナツユクサと思われていました。しかしその後の調査でシュッコンツユクサであることが判明しました。

 久しぶりに現地に来てちょっと意外だったのは、11年前は9月に来ておりその時はほぼ満開でした。ところが今日再び訪れるとすでに花は終わりかけです。2か月早いのにもう花は散りかけています。11年前の写真と比べても同じ植物で間違いなさそうですが花期が6~9月なので、11年の間に何らかの理由で花期が変わってしまったのでしょうか。

シュッコンツユクサ
シュッコンツユクサ (SONY α7Ⅲ FE 90mm F2.8 Macro)

シュッコンツユクサ
シュッコンツユクサ (SONY α7Ⅲ FE 90mm F2.8 Macro)

シュッコンツユクサ
シュッコンツユクサの葉 (SONY α7Ⅲ FE 90mm F2.8 Macro)

ツユクサ
近くに咲いていたツユクサですが葉が非常に細長いです。 (SONY α7Ⅲ FE 90mm F2.8 Macro)

Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply