初冠雪の富士山

 今年の富士山の初冠雪はずいぶん遅かったのですが私の印象では例年10月下旬ころにきれいな冠雪した富士山が見られますのでいつもの年と変わらないなという印象です。ただ降雪は9月末ごろにあることも珍しくありません。実は先週の10月19日の朝も山頂にはうっすらと冠雪した姿が静岡側から見られました。

 23日の夜明け前に箱根へ冠雪した富士山の撮影に出かけたのですが霧が出て急きょ神奈川県の松田町に移動。ここは快晴で美しく冠雪した富士山が見られました。そのあとアザミラインで富士山5合目まで行きましたが雲一つ無い群青色の空と真っ白な富士山のコントラストが強烈でした。でも途中の紅葉は台風の影響でしょうか、褐色や鮮やかさのない黄色ばかりで最悪でした。

初冠雪
松田町から初冠雪の富士山 (SONY α7RⅢ キヤノンEF70-200mm F4L IS)

初冠雪
松田町から初冠雪の富士山 (SONY α7RⅢ ソニーSEL100400GM)

初冠雪
アザミラインから (SONY α7RⅢ ソニーSEL2470GM)

初冠雪
5合目から (SONY α7RⅢ ソニーSEL2470GM)

丹沢方面
5合目から山中湖と丹沢方面(湖の先の山は御正体山、右端は大山) (SONY α7RⅢ ソニーSEL2470GM)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply