丹沢、箱根が初冠雪、そして富士は化粧直し

 11月としては珍しく雨の日が続き、この間ほとんど撮影に行くこともできませんでした。昨晩から天気は回復し、久しぶりに富士周辺へ撮影に行こうと思ったら途中の道路は凍結、かご坂峠は雪も降っているようで出かけるのは断念。

 今朝早朝目覚めると快晴です。でもライブ映像をみると富士山は雲に隠れて見えません。それならと日の出の撮影に出かけると富士山が見えるではありませんか。逆に日の出は低い雲に遮られ期待できそうにありません。急きょ富士山に変更。
 このところ続いた雨のせいで富士山は新雪にすっぽり覆われ真っ白です。11月にこれほど冠雪するのはとても珍しいです。少し明るくなって周囲の丹沢や箱根の山を見ると山頂は真っ白です。これは予想外でした。
 そういえば以前から11月の最後のあたりで急に冷え込むことがよくあり、何度か丹沢の稜線へ霧氷の撮影に出かけたことを思い出します。でも雪が降るのはとても珍しいです。それにしても今朝は寒かった。

富士山
(SONY α7RⅢ ソニーSEL100400GM)

箱根
左は箱根駒ヶ岳、右は神山 (SONY α7RⅢ ソニーSEL100400GM)

丹沢
丹沢表尾根(左の鍋割山から右は二ノ塔まで) (SONY α7RⅢ ソニーSEL2470GM)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply