富士山ろくで天の川の撮影

 2月ころから夏の天の川がみられるようになってきましたので撮影の機会をうかがっていましたがなかなか天気と月の条件が合わず3月になってしまいました。先日月の条件はあまりよくなかったのですがやっと快晴になり富士山麓へ撮影に行ってきました。
 これまで暖冬だったのに、当日は久しぶりの本格的な冷え込みで、かじかんだ手でカメラを設定し撮影開始しました。3時半ごろ月が沈むと空は急に暗くなり満天の星空です。天の川がいよいよ登場というところでカメラトラブル発生。2台とも同じ症状になり撮影した写真が設定露出より極端に暗く何とかソフトで処理しましたがノイズだらけです。家に帰ってからもそのトラブルは治らないので現在ソニーに問い合わせ中です。
 今日は満月ですが、次回の新月あたりからいよいよ桜と天の川の撮影ができるようになりたのしみです。でも人が集まるところにはいきたくないので悩ましいです。

天の川
(SONY α7Ⅲ シグマ 14-24mm F2.8)

【4Kタイムラプス】

Zak
Posted byZak

Comments 2

There are no comments yet.

ポンちゃん  

オリオンはもういないのですかね

2020/03/19 (Thu) 18:10
Zak

Zak  

Re: タイトルなし

天文は全く無知の領域で正しいかわかりませんが、シミュレーションソフトでは10時ころまで西の空に見えるようです。

2020/03/22 (Sun) 11:34

Leave a reply