久しぶりの朝焼け

 昨日の夕焼けは空一面が朱色に染まり今年一番の素晴らしい夕焼けでした。でも残念ながらこの夕焼けを家の窓から眺めているだけでした。夕方の天気は回復に向かっていたのですが日没近くまで西の空は厚い雲に覆われ夕焼けはあきらめていました。ところが日没ころ急に空が赤く染まり始め、悔しい思いで窓の外を眺めていました。

 今朝は4時ころおきて外を見ると晴れてはいるけれど朝焼けになりそうにない雲でした。朝焼けはあきらめ富士山のライブ映像を見ると雲もなくくっきりです。それなら日の出の富士・丹沢の撮影に行ってみようかと少しのんびりと家を出ました。ところが撮影場所近くに来ると東の空は朝焼けです。大急ぎで撮影場所まで走り何とか終了間際の朝焼けの撮影ができました。

朝焼けの大山
朝焼けの大山 (SONY α7RⅢ ソニーSEL2470GM)

二ノ塔、三ノ塔
二ノ塔、三ノ塔 (SONY α7RⅢ ソニーSEL100400GM)

塔ノ岳(山頂の光は尊仏山荘の窓に反射した朝日)
塔ノ岳 (山頂の光は尊仏山荘の窓に反射した朝日) (SONY α7RⅢ ソニーSEL100400GM)

丹沢の全貌
丹沢の全貌 


 シリーズ富士・丹沢のタイムラプス映像もこれが最後。梅雨入りした翌日の6月12日の朝に撮影した夜明けのタイムラプス映像です。皮肉なことに梅雨入りした翌朝は快晴で丹沢も富士山もくっきり。

【6月12日撮影のタイムラプス映像】


Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply