台風一過の弘法山散策

 東北旅行からかえってからは、天気のせいもあるがほとんど何もする気がなく毎日家でゴロゴロ過ごしています。このところ気温が急に下がってきてこのまま秋になってしまうのでしょうか。今年はあまり夏らしさを感じないまま秋になってしまうのはとても残念です。
 今朝はひょっとして台風一過できれいな朝焼けが見られるのかと期待していましたが残念ながら一面雲に覆われたままでした。でも8時過ぎには次第に雲も切れ青空になってきましたので久しぶりの弘法山を散策してきました。そろそろ秋の花が見られえるだろうと期待していましたが花が多いところはどこもツルツルテッカン。草刈りでほとんど花は咲いていません。でも山の裏側は草刈りがされていませんでしたので少し花が見られました。まだ秋らしさを感じるほどではありませんがヌスビトハギやキンミズヒキ、ノブキ、ヤブランなどの花が咲いていました。キクやアザミはまだつぼみも小さく咲くのは来月でしょうか。

富士山
弘法山からの富士山 (Fuji X-E1 XF18-55mm)
台風一過の青空というほどではなかったが久しぶりに現れた富士山。

弘法山
弘法山の登山道 (Fuji X-E1 XF18-55mm)
雨上がりのすがすがしい森のなかの道を散策

ヌスビトハギ
ヌスビトハギは花盛り (Fuji X-E1 XF18-55mm)

ツリガネニンジン
ツリガネニンジン (Fuji X-E1 XF18-55mm)
ふつうツリガネニンジンは淡青紫色ですがこれは白色で茎に毛があるシラゲシャジン。

ヤブラン
ヤブラン (Fuji X-E1 XF18-55mm)
少し薄暗いところに生えるヤブラン。

ツルボ
ツルボ  (Fuji X-E1 XF18-55mm)
上のヤブランに少し似ていますがこちらは明るいところに生えます。
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply