台風12号接近中

 天気予報では今日は台風の影響で雨だということでしたが多少風は強いものの一部青空も出ています。でも日の出は期待できないので朝の撮影は中止しました。

 午前中ちょっと気になっている花があるのでそろそろ花が咲いているのではないかと散歩のついでに確認に出かけました。気になっている花は昨年暮れに見かけたアザミの花で、トネアザミに似ているのですが総苞の形状が違っており全体の雰囲気も少し違っています。トネアザミに似た花で神奈川県で見られる花としてはイガアザミが最も近いのですがイガアザミは海岸近くに見られる花で、神奈川県植物誌によると三浦半島と真鶴半島の近くにしかないようです。
 ところがこの花が咲いているところは少し内陸の丘陵地帯ですのでイガアザミなのかそれともほかの種類なのか疑問に思っていました。あいにくまだ花は咲いていませんでしたが葉の光沢やトゲの鋭さ、総苞の特徴からイガアザミのようです。

イガアザミ
イガアザミ (SONY α7Ⅱ FE 50mm F2.8 Macro)

トネアザミ
すぐ近くに咲いているトネアザミ (SONY α7Ⅱ FE 50mm F2.8 Macro)

丹沢
丹沢表尾根 (SONY α7Ⅱ FE 50mm F2.8 Macro)

散歩中に見かけたきれいな花

ウコン
ウコン (SONY α7Ⅱ FE 50mm F2.8 Macro)
初めて見ましたがとてもきれいな花です。

DSC00979.jpg
? (SONY α7Ⅱ FE 50mm F2.8 Macro)
園芸種でしょうか?図鑑を調べてもわかりませんでした。
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply