トラノオスズカケ

 トラノオスズカケは西日本、特に九州で多く見られる植物で静岡県が分布の限界のようです。以前からぜひ見たいと思っていた花で、以前九州で探しましたが残念ながら見つけることができませんでした。でも昨年宮崎県で花後の株を見つけ今年はぜひ見に行こうと計画を立てていました。ところが台風の影響で中止になり来年までお預けになってしまいました。昨日急に静岡県でも見られるということを思い出し今朝東名ではるばる静岡県まで行ってきました。
 詳しい場所はわからないので、ある山をあてもなくうろうろ探し回りましたが全く見つけることができませんでした。あきらめて戻るみちで葉の陰に小さな紅紫色の花が目に留まりました。老眼で形はわからないので近づいてみると探していたトラノオスズカケです。花は思っていたよりずっと小さく見つけられたのは幸運でした。辺りを少し探してみると他にも数株見つかりましたが範囲は狭く数株しかありませんでした。特に保護もされておらずこのままだと絶滅が心配です。

トラノオスズカケ
トラノオスズカケ (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)

トラノオスズカケ
トラノオスズカケ (Canon EOS60D EF100mm F2.8L マクロ)
Zak
Posted byZak

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply